2009年09月27日

『トワイライト -初恋-』を観た感想です。

50点(いまいち盛り上がれず)/100点満点中

何人かの方から薦められたのでDVDを借りました。

若い女性には受けるのかもしれませんが、私にとっては、面白く感じられませんでした。トワイライトファンの皆さん本当にごめんなさい。

twilight.jpg

つまらなく感じたことを先に書くと、
1.メインの格闘シーンの迫力がB級映画以下だったこと。
2.エドワードが超人パワーを使って愛するベラを守るシーンが宣伝で使われている駐車場のシーン以外、“ハッと”しないこと。
3.ストーリーに、どうもよそよそしさを感じたというか、描いている題材のわりには緊迫感が足りないというか、…いまいち。

まあ、アメリカでティーンエイジの女の子を中心に大ヒットした原作を映画化し、その子たちがわんさか劇場にも足を向けた作品ですから、私が感情移入できなかったとしても不思議ではなく、若い女性は大いに楽しめばよろしいかと思います。

良かったところは、従来のヴァンパイア作品とは違い、エドワードの仲間たちは森に住む動物たちの血を糧とし人間を襲わないように自らを抑制しているいわゆる“菜食主義的良識あるヴァンパイア”という目新しい設定で、この設定があるからこそベラとエドワードのドキドキする関係が成立するわけです。 更に、エドワードの仲間たちとは敵対関係にある“良識のない普通のヴァンパイア一族”や“ウルフ族”との抗争が描かれていきます。

本作は第2弾が11月28日より公開となりますが、たぶんその後もシリーズものとして4〜5作品は続くのではないでしょうか。 第1作目である本作は登場人物の紹介やら背景の説明の役割も大きく、全体の半分以上をその目的のために使っているのでしょうから、そこのところを大目に見てあげないといけないのかもしれません。 第2弾以降に期待しましょう。
 
 

posted by ko-ji at 16:47| Comment(8) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもありがとう(●´∀`●)
耕二がついにブログ始めた♪
私も、トワイライト見ました。面白かったです〜〜。
アクションシーンとかには、もともと期待してなかったしー☆。
こんど、耕二が喜びそうな作品を紹介するネッ!!!!
Posted by ミホ at 2009年09月27日 18:07
コメントありがとう。
作品紹介、楽しみにしています。
Posted by ko-ji at 2009年09月27日 20:29
映画が趣味だったんだぁー。
私も映画が大好きだから何だかウレシイ(^ω^)
この作品は、私もつまらなかった…。
またよろしくお願いしまぁーーす(・ω・)w
Posted by 仙台生卵 at 2009年09月27日 21:11
コメントありがとう。
生卵…笑っちゃいました。
Posted by ko-ji at 2009年09月28日 12:35
私は単にバンパイア好きなので、楽しんで見れましたが、こういう分析もあるのですね〜。勉強になります(^_^)
また、映画見たら感想書きますので、時々寄ってみて下さい♪
Posted by るーにー at 2009年10月01日 09:33
コメントありがとう。OK!
Posted by ko-ji at 2009年10月02日 10:15
私の思ったことまさにその通りに書かれててスッキリしました!
ツッコミたいけどどうツッコめば良いのか私の頭では分からず・・^^;笑
じゃ〜ニュームーンも観てみようかな〜。
また見に来させて頂きますね^^
Posted by 綾 at 2010年01月08日 23:55
コメントありがとう。OK!
Posted by ko-ji at 2010年01月11日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トワイライト〜初恋〜
Excerpt: ■2009/9/18日DVD発売  ■アメリカ制作  ■122分 ■監督 ・キャサリン・ハードゥック ■出演 クスリテン・スチュワート / ロバート...
Weblog: 肉球シネマブログ
Tracked: 2009-09-28 18:36

「トワイライト〜初恋〜」 まあ普通に楽しみました。
Excerpt: アメリカで大ヒットしたそうだけれど・・・日本ではそこまでにならない予感・・・
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2009-09-30 08:26

トワイライト〜初恋〜
Excerpt: ■ WOWOWにて鑑賞トワイライト〜初恋〜/Twilight 2008年/アメリカ/122分 監督: キャサリン・ハードウィック 出演: クリステン・スチュワート...
Weblog: 映画三昧、活字中毒
Tracked: 2010-01-09 21:56

トワイライト〜初恋〜
Excerpt: 作品情報 タイトル:トワイライト〜初恋〜 制作:2008年・アメリカ 監督:キャサリン・ハードウィック 出演:クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、ビリー・バーク、ピーター・ファシネリ、エ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-10-26 21:12
×

