2009年10月02日

『あの日、欲望の大地で』を観た感想です。

70点(脚本・演出・撮影がうまい)/100点満点

監督が『21グラム』の脚本家ギジェルモ・アリアガということで、期待して観てきました。
『21グラム』では、「生きること」「愛すること」、そんな人間の本質を、生々しくさらけ出しながら描き切っていました。 本作『あの日、欲望の大地で』は監督として第1作目とのこと。その才能は十分に発揮されていました。

anohiyokubo.jpg

『21グラム』同様に、ストーリーは入り組んでいます。
しかし、30代前半のシャーリーズ・セロンを裸にし、あえてフェロモンオーラを発散しないよう演出し撮影。そしてそこにはセックスの喜びも満足感もない。 一方、50代半ばのキム・ベイシンガーに対しては、内からの欲望にあらがえず不倫に走る人妻として、開放感とエロチシズムと充足感を同居させて、カメラに収めています。 二人の女優に対する描き方の違い(セックス描写だけではなく空の色、背景の明るさからして全く違う)は、この入り組んだストーリーを、観客にわかりやすくイメージとして解説してくれます。

少々暗めのストーリーを、現在と過去を交錯させながら描き、徐々に登場人物たちの関係を観客に明らかにし、2時間しっかりと観客を飽きさせない作品です。 女性が生きていくうえで抱える心細さとか不安感とか切なさのようなものがリアルに伝わってくる作品です。 しかし、私が女でないせいか、観終わったとき、「結局のところ、何てことないお話だったなー。」と感じてしまった作品でもありました…。

  

posted by ko-ji at 19:01| Comment(2) | TrackBack(18) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBどうもです。

こちらでも、TBさせていただきますね。
Posted by ひし at 2009年11月02日 00:49
トラバありがとう
Posted by 映画迷 at 2009年11月02日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「あの日、欲望の大地で」:西巣鴨バス停付近の会話
Excerpt: {/kaeru_en4/}この大学って、たしか吹石一恵の出身大学よね。 {/hiyo_en2/}あの「雪に願うこと」の吹石一恵か。 {/hiyo_en2/}そう。 {/kaeru_en4/}日本のシ..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2009-10-04 18:14

あの日、欲望の大地で
Excerpt: 『21グラム』、『パベル』の脚本家であるギジェルモ・アリアガが2人の オスカー女優を主演として撮った監督デビュー作。 3世代にわたる女性の愛の物語。アメリカ・ポートランドのある高級レストランで働く..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-10-04 21:43

あの日、欲望の大地で
Excerpt: ヘヴィな物語です。「21グラム」や「バベル」の脚本を手がけたギジェルモアリアガの監督作品ですから、多分へヴィなものになるだろうことは予想はできると思います。作品全体の雰囲気も前2作品とかなり似たような..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2009-10-05 11:09

あの日、欲望の大地で
Excerpt: 久々に洋画をみてきました。 とりあえず、邦題が生々すぎw アメリカの田舎の不倫の
Weblog: かりんのつれづれなるblog
Tracked: 2009-10-25 12:42

「あの日、欲望の大地で 」タイトルは大げさだけど見ごたえある傑作
Excerpt: 「あの日、欲望の大地で 」★★★★オススメ シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス主演 ギジェルモ・アリアガ・ホルダン監督、107分、2009年、2009-10-10公..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-10-31 09:24

【映画】あの日、欲望の大地で
Excerpt: この映画は「バベル」、「21グラム」の脚本を担当した、ギジェルモ・アリアガが監督・脚本を行っているだけあって、多面的な構成となっている。物語は冒頭トレーラーの炎上シーンからはじまり、その出来事の背景が..
Weblog: 芸術に恋して★Blog★
Tracked: 2009-11-01 20:15

あの日、欲望の大地で
Excerpt: ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャー、シルヴィア(シャーリーズ・セロン)は、心に傷を抱え自らを罰するように行き...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2009-11-01 21:22

映画『あの日、欲望の大地で』
Excerpt: 監督:ギジェルモ・アリアガ 主な出演者:シャーリーズ・セロン/キム・ベイシンガー/ジェニファー・ローレンス 公開年:2009年9月 製作国:アメリカ ジャンル:ドラマ あらすじ: ..
Weblog: 徒然−栃麺坊
Tracked: 2009-11-01 22:06

あの日、欲望の大地で
Excerpt: 2009年10月8日(木) 18:50〜 銀座テアトルシネマ 料金:0円(Club-Cテアトル会員ポイント利用) パンフレット:700円(買っていない) 『あの日、欲望の大地で』公式サイト 「21..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2009-11-01 22:27

あの日、欲望の大地で 【受け容れよう 残る傷跡 消せないまでも】
Excerpt: 『あの日、欲望の大地で』 THE BURNING PLAIN 2008年・アメリカ=アルゼンチン 『21グラム』、『バベル』の脚本家ギジェルモ・アリアガの長編初監...
Weblog: 猫の毛玉 映画館
Tracked: 2009-11-02 00:06

Bunkamuraル・シネマで「あの日、欲望の大地で」を観た!
Excerpt: 物語は砂漠の真ん中に建つトレーラーハウスが爆発、炎上するシーンから始まります。焼死したのは不倫の中年男女で、お互いが住む町の中間で逢瀬を重ねていました。不倫の男女の息子と娘が、町の人に非難されながらも..
Weblog: とんとん・にっき
Tracked: 2009-11-03 10:46

★あの日、欲望の大地で(2008)★
Excerpt: THEBURNINGPLAIN愛の傷なら、いつか輝く。上映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東北新社)初公開年月2009/09/26ジャンルドラマ映倫PG12【解説】「21グラム」「バベル」..
Weblog: CinemaCollection
Tracked: 2009-11-04 00:00

『あの日、欲望の大地で』
Excerpt: 「あの日、欲望の大地で」観てきました♪
Weblog: きららのきらきら生活
Tracked: 2009-11-05 22:19

あの日、欲望の大地で
Excerpt: [コメント]「バベル」の脚本家、ギジェルモ・アリアガによる監督・脚本作品です。ギジェルモらしく、時空が全く別のストーリーが入り組んでストーリーが進んでいきますので最初は状況の把握がややこしいのですが..
Weblog: peruriの劇場映画鑑賞記
Tracked: 2009-11-06 12:57

あの日、欲望の大地で
Excerpt: 現在公開中のアメリカ映画、「あの日、欲望の大地で」(監督:ギジェルモ・アリアガ・ホルダン)です。銀座テアトルシネマで鑑賞しました。 恥ずかしながら全然知らなかったんですが、主役と準主役を演じるシャー..
Weblog: Men @ Work
Tracked: 2009-11-11 03:14

あの日、欲望の大地で■本当の主人公はマリアか?
Excerpt: 原題は「THEBURNINGPLAIN」。これはあの二人が死ぬことになるトレーラーハウスの炎のことか、若い二人がお互いを忘れないために痕跡を作るための炎の意味なのか、まさに大地を人間の欲望の炎が燃えて..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2010-01-08 16:56

mini review 10446「あの日、欲望の大地で」★★★★★★☆☆☆☆
Excerpt: 『21グラム』や『バベル』などの脚本家として知られるギジェルモ・アリアガが、監督として長編デビューを飾った壮大な愛の物語。愛を渇望する悲しい宿命を背負いながらも、一筋の光に導かれる3世代の女性たちの生..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-03-07 03:42

「あの日、欲望の大地で」
Excerpt: 重い過去、そして女3世代の愛を求める姿・・
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2010-03-17 13:03
×

